FF-BASIC 運営者BLOG

FF-BASIC(ファイナルファンタジー攻略サイト)の運営日記。FINAL FANTASY攻略のサポートブログ。FINAL FANTASY XIII-2(FF13-2)の攻略サイトを只今制作中です。ライトニングリターンズのプレイ日記も公開を予定しています。

ファイナルファンタジー攻略サイト テンプレートが出来てきた。

FF攻略サイトの作成中に色々考えたこと

どんな形(サイト構造)のページが一番いいのか?

ユーザーが望んでいるような攻略サイトってどんなサイトだろう?

現在、人気がありそうな攻略サイトを研究してみる。

オリジナリティがあるサイトでないと意味がない。どう個性を出していくか?

どうせなら、検索でヒットして多くの方が訪れるような攻略サイトにしたい。

考えれば考えるほど、サイトを作るのは難しい。

色々調べているうちに、内容的には検索の上位にきてもおかしくない。あるいは、内容的には一番充実しているサイトが、検索の中に埋もれているケースなどが結構あることに気がついた。

どんな素晴らしい内容のサイトも誰も知らないところにあっても訪れる人はいない。

試行錯誤の連続でなかなか前に進めないでいたのですが、ようやくテンプレートがもう少しというところまできた。

当初考えていたよりもやはり時間がかかっているが、なるべく妥協しないで作成しています。

完成まではまだまだですが、今はひたすら地道な作業をしています。