FF-BASIC 運営者BLOG

FF-BASIC(ファイナルファンタジー攻略サイト)の運営日記。FINAL FANTASY攻略のサポートブログ。FINAL FANTASY XIII-2(FF13-2)の攻略サイトを只今制作中です。ライトニングリターンズのプレイ日記も公開を予定しています。

FF13-2 面白いのに・・・

FF13-2の販売数

FF-BASIC(ファイナルファンタジー攻略サイト)を立ち上げようと思ったのは、 数カ月前に「今、ファイナルファンタジーってどの位売れてるのかな~」とふと思い、 調べてみてからでした。

わかったのは、1位がFF7(FAINAL FANTASY VII)がダントツで400万本OVER。 個人的に好きなFF10((FINAL FANTASY X))は310万本
前作のFF13FINAL FANTASY XIII)は190万本

ファイナルファンタジーの作品は殆どが100万本を大きく上回っていましたが、
FF13-2FINAL FANTASY XIII-2)は「えっ・・・(絶句)」

86万本・・・でした。

データ元は普通のサイトでしたので、正式な数字とは違うかもしれませんが、 複数のサイトで同じような数字でしたので、そうなのだと思います。

FF13-2が売れなかったのはなぜ?
そもそもFF13が原因だったのかも・・・。

FF13-2のファンを広げたい

FFファンの私でも、FF13の前半(20時間ほど)は「文句なくつまらない」と思えた作品ですが、実は後半(グラン=パルスから )は結構面白い作品です。 (ライトニングリターンズの後にFF13の攻略サイトも作成する予定です。)

あと理由があるとすれば、そもそもPS3保有者が多くないのかなとも思います。

私、個人の意見ですが、全てのファイナルファンタジー(オンライン系は除く)をプレイしてきましたが、 FF13-2は、総合的に考えて一番面白かったと思います。ハマる要素も沢山あります。

そこで、なんとかFF13-2を盛りたてたいと思い(実際には私の力ではどうにもならないというのは百も承知ですが・・・)、 「攻略サイト」を作って面白さを広めたいと考えた訳です。

サイトオープンもしていないのに何ですが、まずはFF13-2のファンが広がるよう頑張りたいと思います。