FF-BASIC 運営者BLOG

FF-BASIC(ファイナルファンタジー攻略サイト)の運営日記。FINAL FANTASY攻略のサポートブログ。FINAL FANTASY XIII-2(FF13-2)の攻略サイトを只今制作中です。ライトニングリターンズのプレイ日記も公開を予定しています。

FINAL FANTASY グループ新設

はてなブロググループで新設!ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジーのグループを2つ新規で作成させて頂きました。

作成したのは

いずれ新しく誰かがグループを作るだろうと思ったのですが、 折角なので、2つ作っちゃいました。

しかし、グループって何をするんだろう?

「えっ。わからないくせに作ったの?」という声が聞こえそうですが、 本当によくわかっていません。

これから、グループについてよく調べときます。

読者がついて下さいました。

グループを作っている途中、はてなのトップバーにある「あなたへのお知らせ」にマークが付いているのを発見。 これはGoogle Chrome拡張機能なのか?

そこを見ると、なんと「○○さんが読者になりました」の文字が・・・。

読者って何?

恥ずかしながら、はてなの機能はほとんど知りません。(ブログそのものが初めてに近いので全くの無知です。)

早速、Googleで「はてな 読者とは」検索。

ヒットした中で一番関連性が高いと思われたのが

気になるブログをチェックできる「読者機能」を追加しましたのページ( http://staff.hatenablog.com/entry/2011/12/01/151257

そのまま引用文

サイドバーの「プロフィール」に表示されている「読者になる」ボタンを押すと、そのブログの「読者」になって、更新情報を簡単にチェックできます (デザインによっては、サイドバーが画面の一番下に表示されている場合があります)。 読者になったブログの更新情報は、ヘッダの「管理」をクリックすると表示される「ダッシュボード」で確認できます。

誰かが自分のブログの読者になったことは、ヘッダの「あなたへのお知らせ」で通知されます。 はてなブログに招待した人と招待された人は、自動的に、お互いが読者となります(これまでの招待についても同様です)。

それぞれのブログの読者一覧は、各ブログの「about」ページに表示されます。読者一覧は全体に公開されます。

例:http://staff.hatenablog.com/about

読者になったブログは、サイドバーの「読者になる」ボタンが「購読中です」ボタンに変わります。「購読中です」ボタンを押すと、読者をやめることができます。 現在はPC版のみ対応しています。スマートフォンからの読者登録や、更新情報の確認は、追って対応する予定です。 フィードバックで多数のご意見をいただき、ありがとうございました。 どうぞご利用ください。

と書いてあった。

「読者になる」というのは、気になるブログ(更新情報をチェックできる)のことらしい。

記事は2011年12月1日になっているので、2年ぐらい前のNEWSですが、私にとっては「HOT-NEWS」です。

まあ、とにかく私のこのブログにも「読者」ができた。読者になって下さったm○○○さんありがとうございました。

初めてのことなので素直にうれしい。

上記の(例)のページをみたら1867人も読者がいた。
早くそんなブログになりたいものです。