FF-BASIC 運営者BLOG

FF-BASIC(ファイナルファンタジー攻略サイト)の運営日記。FINAL FANTASY攻略のサポートブログ。FINAL FANTASY XIII-2(FF13-2)の攻略サイトを只今制作中です。ライトニングリターンズのプレイ日記も公開を予定しています。

1ページしかないサイトが上位表示! 約 3,350,000 件中で4番目? はてなのSEO!

1ページしかないサイトが上位表示!

Googleで「ファイナルファンタジー攻略サイト」または「FF 攻略サイト」、「FINAL FANTASY 攻略サイト」のキーワードで検索すると、 何と「FF-BASIC(ファイナルファンタジー攻略サイト)」が4番目か5番目に表示されています。

Googleさんは賢いのでちゃんと「ファイナルファンタジー」「FINAL FANTASY」「FF」を同義語として扱ってくれます。

以下はGoogleの検索結果が表示されます。

約 3,350,000 件中で4番目か5番目。ちょっと、というか、かなり「ビックリ!!!」。(順位は常に変動していますので、記載した順位と異なることもあります。)

「実質1ページのみのサイトが表示されていいのか?」とも、思いましたが、素直に喜びたい。 おそらく、一時的かなという気がしていますが、とりあえず記念に記事に残しておきます。

ただ、「ファイナルファンタジー攻略サイト」で検索される方はほとんどいないと思いますので、 アクセスが爆発的に増えるということはないでしょう。

しかし、どうしてたった1ページのサイトが上位表示されたのか?

考えられる理由は明らかです。

このブログの影響でしょう。それ以外は間違いなくありません。

それと付随して、参加させて頂いている「人気ブログランキング」と「にほんブログ村ランキング」の影響もあろうかと思います。

しかし、「リンク」ってやはり大きな影響があるということが改めてわかりました。

はてなブログ

はてなブログ」は、SEO(検索エンジン最適化)的な観点から考えて、本当に良く出来ているブログだと思います。

あとはそれをうまく活用する工夫をユーザーができるかどうかだと思います。 ちょっとは、不満もありますけど・・・(はてなキーワード)。

追記:上位表示できていなかったかも?

本日、ある方が、「Google検索上位ヒットというのは、ご自身が普段使ってるブラウザなどで確認されました?」のコメントを下さいました。

「ん?」 「もしかして?」

ちょっと「ピーン」ときた
自分の見ていた順位は「自分だけの順位だったかも?」

急いで、順位チェックツールというもので、キーワードの順位をチェックする。

悪い予感は的中。

現在、上位表示はしていないようだ。

以下は調べたツールと、結果です。

SEOTOOLS(SEOツールズ)
http://www.seotools.jp/

2013年10月12日 調べ

Googleではユーザーのよく見るページは、自然に上位に表示されるようになることを、 すっかりわすれていた。

SEO(検索エンジン最適化)初心者でもわかることなのに・・・。

自分自身がとっても「残念です・・・。」