FF-BASIC 運営者BLOG

FF-BASIC(ファイナルファンタジー攻略サイト)の運営日記。FINAL FANTASY攻略のサポートブログ。FINAL FANTASY XIII-2(FF13-2)の攻略サイトを只今制作中です。ライトニングリターンズのプレイ日記も公開を予定しています。

FF13-2 攻略サイトの制作はとりあえず進んでいます。

FF13-2 攻略サイト 制作トラブル?

順調ではありませんが、一進一退を繰り返して悪戦苦闘しながら制作しています。 まあ、とりあえず進んでいるといったところでしょうか。

WEB制作のスキルが高くないので、制作途中でもちょくちょく色々なブラウザで表示テストなどいつもはしていたのですが、ここ数日間、チェックしていませんでした。Google Chromeではうまく表示されるののにIE(インターネット・エクスプローラー)では反応しません。

「え~折角苦労したのに、IEでは使えない~」

制作に携わった経験が無い方はわからないかもしれませんが、同じ書き方をしてもブラウザによって解釈が若干違っていることは多々あることです。解釈が違うということは、ブラウザを変えると「見え方が違う」ということになります。

制作側にとっては、迷惑な話です。(こちらの一方的な都合からの感想です。)

特にIEは、他のブラウザができることが出来なかったり、IEだけできることがあったり、ちょっと他のブラウザと一線を画す感じがします。(いい意味でも、悪い意味でも)

今まで使ったことがないテクニックを使った部分がうまく表示されなかったので、正直
「あ~やっちゃったよ。」

「IEでは使っちゃいけなかったんだ~」

「もっとよく調べてから使えばよかったなあ」

すごくショックでした。

少し時間がたってから、IEで、私が導入しようとしたテクニックを使ったページをみてみると

「あれ、IEでも使える???」

急いで制作したページを確認してみる。

普通にみれた・・・よかった。「ほっ・・・」

IEの場合、オフラインでは、スクリプトなどは「手動で許可」をしなければ、正しく 動作をしてくれません。表示してすぐに違うところをクリックしたため、メーッセージが自動で閉じてしまったために気が付かなかったのです。

要は、単なる私の勘違いでした。

スキルがないと本当に些細なことで右往左往。前にも書きましたが、ネットで解決方法を探しまくります。こうすることで、あっという間に時間は経過していきます。

ブログなんて書いている暇無いのに・・・。

このところ、私には珍しくブログにアップして回数が増えました。これは、ちょっと気分転換の意味があります。

さあ、また制作頑張ろう。