FF-BASIC 運営者BLOG

FF-BASIC(ファイナルファンタジー攻略サイト)の運営日記。FINAL FANTASY攻略のサポートブログ。FINAL FANTASY XIII-2(FF13-2)の攻略サイトを只今制作中です。ライトニングリターンズのプレイ日記も公開を予定しています。

ホームページ作成 知らないことが多すぎる

作成に手間取る

知識がないので制作のスピードが全く上がらない。

知らないことばかりだ。

昔、家族のためにホームページを初めて作成したのが10年以上前。ネットショッピングのサイトを自前で作ったのが最初でした。

ホームページをアップしてからはアクセスが増えるようにと、ネットで「アクセスアップをするには何をしたらいいのか」を調べたり、偶然本屋さんで見かけた「検索にガンガンヒットするホームページの作り方」(渡辺 隆広 さんの本)を立ち読み。

ここで「SEO」を初めて知る。正直、

「お~!(感動した)」

という感じでしょうか。

このあと何冊かSEO関連の本を読みましたが上記の本ほどインパクトがあった本はありませんでした。

SEOを意識してHTMLやCSSなども徐々に勉強していたのですが、諸事情で5年ほど前からパソコンとは縁遠い生活をしていました。

ですから、多少はHTMLのことはわかります。しかし5年のブランクで知らない言葉が目白押し状態です。

ちょっと例を上げると

  • HTML5
  • xmlSitemap
  • OGP(Open Graph protocol)
  • jquery
  • レスポンシブWebデザイン

その都度、対応できるかどうか調べたり・・・。時間がかかっちゃいます。

肝心のホームページは手直しばかり

思うように行かなくて手直しばかり、自前のテンプレートを作成しているのですが、いっちょまえに「レスポンシブWebデザイン」を目指しています。

ここのところ「ファイナルファンタジー」の記事を書くこともできてなく、HTML系の勉強に専念しています。

しかし、テンプレートが完成したら一気に記事をアップしていけると思います。

頑ばろう!